2011年7月14日木曜日

drawlrオープンしました。

前回の投稿と前後してしまいましたが、そういうわけで先週の7/8に、drawlrというサイトをオープンしました。

まずは突然これを作った経緯について説明しますと
というのが発端です。そのときのURLはこれで、「描いた絵に途中から描き足せる」「描いた手順を全て記録・再生できる」という特徴はこの段階でついていました。

当初はこの段階でさらっと紹介して終わるところだったのですが、絵を描いてくれた見富君に予想外に気に入ってもらえたので(?)機能を整え、デザインを@sskhybridさんにお願いして、サイトとして公開することになり。

ちょこちょこ機能を相談しながら作っていったら2ヶ月も経ってしまいましたが、その分「こういう機能あったらいいよね」を盛り込めたし、今後も増やしていける形にできました。

技術的には、HTML5 Canvas、JavaScript、Google App Engine/Pythonあたりで作っています。ので、重さを気にしなければiPhoneからでも再生・投稿できます。(まだiPhoneに対し最適化していないので、もっとスムーズに使えるようにはしたいところ)

いきなり多くの人に見てもらえたので、公開後1時間経たずにGoogle App Engineの無料割り当て分を突破してしまいました(ちなみに初日のサーバ代は$1.17でした)。ありがとうございます。

今後も隙を見て機能増やしていきますので、欲しい機能ありましたら僕 @psyark まで気軽にご意見ください。

1 件のコメント: